根無し草のスカポンタン

死ぬことすら気に食わねぇ

誰か相談に乗ってください

僕には達成感を感じるということができません。

遊びでも、仕事でもです。

 

達成感を味わうには、何かを達成しなければ味わえないと言うことなので、寝食我慢して何かに打ち込むことも多々あります。だけど、次第に疲弊していって、最終的に途中でなあなあになります。

 

ただそれ自体を諦めることはしないので結果達成するんですが、その時にはすでに疲れ果てていて達成感や充実感を得る以前に疲れたなぁ、という感覚しか残りません。

 

無心で頑張ろうとして実際時間も1日のほとんどを割いてやるのですが、途中で「今やっていることは本当に自分のやりたいことorやりたいことにつながっているのか?これだけの時間と体力を犠牲にしてまで」となっていきます。

ただ、何もしないならしないで自分は何のために生きているのか?となります。

 

こういう相談をすると大抵、努力量が足りないと言われるのですが、努力が足りないと言われるのが何よりも嫌なので、何かをやるときは基本的に全てそれに捧げる勢いで物事に取り組みます。

しかし、それを楽しいと思うことより途中で投げたくない、負けたくないという気持ちの方が強くてどんどん疲弊していき、それが原因で結果過去に2回鬱病を発症しています。

今もあまり良くなっていません。

やればやるほどまだまだ足りない、まだまだ足りないとなり、結果的に精神を病む、といった流れです。

本来ならやればやるほど課題が見えてきて、それを乗り越えるのが辛いけどワクワクする、という流れになるのでしょうけど、その感覚はまったくありません。

あるのは不足感だけです。そして次第に焦りだけが募ります。

 

こういう気質なので、上達したり成長する喜びもありません。ここが一番な問題だと思っています。

何かを頑張るエネルギー源はこういう部分にあると思うのですが、それがそもそもありません。

上達した段階ではすでに「これだけやったんだからできて当然だろう」という気持ちになっていて、それに費やした時間の量を考えると虚しい気持ちになります。

何かをやっている時間が長ければ長いほど愛着もわいて、出来たあかつきにはそれが誇りになったり自信になったりするというけれど、その感覚もありません。

ゆえに、これだけ頑張ってきたから、まだ続けてもっと上達しよう、という考えに至りません。

でも途中で投げるのは嫌だから無理をして続けるけど、結果どんどん辛くなる一方です。

鬱病になり、自分のことを少し冷静に観察してそのことと離れる時間も取るのですが、結果的には何も成せていない自分はダメだ、という考えに至ってしまいます。

 

だから、昔から勝負事とかでも勝ちたいという気持ちは強くあるのにやっていること自体にワクワク感などを感じなく、争うことに疲れて戦っている途中で自分に負けて結果勝負にも負けます。

 

何かの賞をとったりわかりやすく自分を評価できるようなものが喉から手が出るほど欲しいのですが、そういうものも何も持っていません。

そもそもそういうものを自分の心が求めていないことも重々わかっています。

わかっているのに、そういうものを持っている人と話したり接したりすると、嫉妬を通り越して自分には何もない、自分は無価値な人間なんだ、と自分を責めてしまいます。

逆に言えば、そういうものがあれば自信につながると感じています。

ただ、それ自体も手に入れたら何の価値もないと感じるだろうということも何となくわかります。

 

長くなりましたが、ずっとこういうコンプレックスに悩まされています。どうしたら達成感や充実感を得られるでしょうか。

どうしたら成長の喜びを感じられるでしょうか。

 

どうしたら自信を持てるでしょうか。

 

ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。