根無し草のスカポンタン

死ぬことすら気に食わねぇ

オンリーワン症候群

俺の仕事はカメラマンなのだが、営業等へ行くとまず間違いなく言われるのが

 

何が強みか

何が好きか

 

ということである。

そしてこれらのハードルがゲロが出るほど高い。

 

寝食忘れるほど好きなこと

であったり、

これだけは!と絶対の自信を持って言えるもの

であったり。

つまり突き抜けろということだが、このブログを読んでくださっている方に問いたい。

 

寝ることより、食べることより好きなことってありますか?

誰がなんと言おうがこれだけは自信がある!というものってありますか?

 

まず寝食忘れるほど好きなこととは、つまり生活を犠牲にしてまでハマれて、なおかつそれが永続的に続いていること、という意味である。が、これって死ぬほどハードル高くないか?言い換えれば、これだけあれば死んでもいいってことでしょ?そして仮にあったとしても、それが全くフックのないものだったらどうするの?

なんのネタにもならんものだったりさ。

 

あと自信の話。

これだけは譲れない、的なやつ。

本当に簡単に言うよな、と思う。

そんなもんあれば苦労しない、と言うことである。

 

つまり何が言いたいかというと、

命かけて好きなことがある

なおかつどの分野かに絶対的な自信があるものがある

人間でないと、クリエイティブの業界では生きていけないのか、ということである。

 

そしてずっと真剣に悩んでたが、最近アホらしく思えてきた。

 

なんかうまく書けなかったが、このページhttps://note.mu/001203mm/n/n1c43380d7b6a

が、俺の言いたいことを言ってくれている。